あんかけスパを…

あんかけソースのレシピ
参考:http://www.nilab.info/wiki/AnkakePasta.html
参考URLだと整理されていないので自分なりに整理。


[材料]

  • ニンニク 25グラム
  • タマネギ 2370グラム 2.37kg
  • ニンジン 700グラム
  • ジャガイモ 3450グラム 3.45kg
  • 牛挽肉 1kg
  • トマトペースト1号缶 1缶
  • トマトピューレ1号缶 1/2缶
  • 塩 270グラム(135x2)
  • コショウ 237グラム(85+38x4)
  • うま味調味料 640グラム(160x4)
  • 水 ひたひた+5〜6倍程度(ひたひた+量不明x4)
  • 片栗粉 量不明x4


[1日目]

  1. 鍋にサラダ油を熱し、ニンニクの薄切りを炒める
  2. タマネギ、ニンジン、ジャガイモの乱切りを加えて炒める
  3. ひたひたの水を加えて材料が柔らかくなるまで煮る
  4. 裏ごしして塩135g・コショウ85gを加えて一晩おく


[2日目]

  1. 1日目 4. に牛挽肉・トマトペースト・トマトピューレを加える
  2. オーブンに入れ12時間煮込む
  3. 4分割
  4. その1つに対し水5〜6倍、塩135g・コショウ38g・うま味調味料160gを入れて味を調える
  5. 水溶きの片栗粉でとろみをつける


[実践時メモ]
写真とかは http://d.hatena.ne.jp/k_wizard/20101109/1289232120

  • ジャガイモは丸ごと茹でてから皮むきして裏ごししたほうがいいかもしれない
  • カレー10人分が作れる鍋で足りるわけが無い。
  • 代理で炊飯器の保温してみたら全然柔らかくなってない。というか熱が弱くてpgr。炊飯スイッチでないと沸いてくれない(当たり前か)
  • 人力の裏ごしは無謀。ムーラン使えよベジータ
    • ジャガイモ 3.5kg:1400円
    • ニンジン 700g:220円?(レシートに「野菜」としか書かれていなかった真実)
    • タマネギ 2.5kg:600円
    • ニンニク 50g:35円
    • トマトピューレ1号缶:1123円
    • トマトペースト1号缶:1280円
    • 黒コショウ200g:500円
    • うまみ調味料:500円
  • 4分割時に10人分作れるカレー鍋にピタリ入ったところを見ると、材料1/4でいい気がする。
  • 4分割するということは、材料をそのまま1/4にできそうな気がする。(他要素の材料の変化があまりないと思う)
  • 出来は不明だけど、今回量が多すぎて4分割時前述の通り鍋だけじゃ足りなかったので、10合炊飯器さんに手伝ってもらいました…12時間よく耐えた!!
    • 材料を柔らかくするときにも手伝ってもらったけど保温だけでは熱が足りなさすぎたようです。(生煮えを起こす:ので炊飯スイッチを押す必要があると思われる)
  • 12時間耐久煮込みは炊飯器さんの方をメインにしてしまったほうがいいかもしれない。